MAGNET STUDIO ロゴ
ENTRY
PROJECT STORY

エンタメイベントを担当する

華やかなライブコンサートのイベントの裏側で活躍する我々会場スタッフがどういった業務を行っているか具体的な業務内容とともにご紹介します。

エンタメ案件の現場
01

すべては一本の電話から

メールもしく電話でお問合せをいただくところからスタートです。案件の内容(誰のコンサートか)や規模感、希望日程等をヒアリングしながら予約のご案内をします。

具体的な業務内容

  • 問い合わせ対応(電話 / メール)
  • スケジュール台帳登録
  • 集客人数や公演内容のヒアリング
  • 見積書作成(Excel等)
  • 下見日程の調整
すべては一本の電話から
スタッフ

“コンサート企画をご担当されるイベンターの皆様へは如何に早く情報をお伝えするかがキーポイントです。”

— 会場スタッフ
02

会場の下見がとにかく重要

ほとんどのお客様は実際に会場をご覧になってから決定します。会場スタッフならではの視点で、よりよい動線や仕様を提案します。

具体的な業務内容

  • 現地下見案内
  • 契約手続き
  • 請求書作成
会場の下見がとにかく重要
スタッフ

“毎回新鮮な気持ちで下見をご案内しています。”

— 入社2年目スタッフ
03

ご成約後、本番に向けての準備

会場使用決定後は、申込み手続き、請求書作成、レイアウト図面、照明や音響との連携まで幅広い準備が必要です。

具体的な業務内容

  • レイアウト図面作成
  • 音響・照明手配
  • ケータリング手配
  • 事前設営スタッフの手配
ご成約後、本番に向けての準備
スタッフ

“段取りがハマって本番を迎えた瞬間にやりがいを感じます。”

— 準備担当スタッフ
04

イベント当日

当日はリハーサルや進行サポート、突発対応など臨機応変な判断が求められます。

具体的な業務内容

  • リハーサル進行
  • 当日確認事項対応
  • 協力会社への指示出し
イベント当日
スタッフ

“チームで支え合いながら進行していく瞬間が本当に好きなんです。”

— 当日の担当スタッフ
05

当日を無事終えてからもご縁は続く

次回案件でお声がけいただくことも多く、信頼関係が続きます。

具体的な業務内容

  • 追加費用対応
  • 次回イベント案内
当日を無事終えてからもご縁は続く
スタッフ

“またあなたにお願いしたいと言われたとき、本当に嬉しいです。”

— 当日の担当スタッフ

コンサート当日の流れ

  • 08:00
    主催者様入館
  • 09:00
    舞台機構の操作
  • 11:00
    リハーサル
  • 15:00
    OPEN
  • 16:00
    START
  • 19:00
    終了・撤収作業
  • 21:00
    退館
エントリー

様々な経歴のスタッフたちが日々協力しあい、
イベントホール運営のプロとしてチームで働いています。
あなたにしかできない仕事を、マグネットスタジオで見つけてください。

装飾